7 代目会長 (17-18年)向田光伸

いつ依頼されたか遠い昔のような思いですが、前会長と顧問から話を受けた時、それまで3年間シラチャに住んでいながらシラチャ日本祭りしか知らない中で多くの出向者がシラチャでお世話になっていることもあって断る理由もなく受けたのが始まりでした。

3月の定期総会前に色々お話を聞き、法人化するもしないも含め方向性を出すことが今の課題なんだな。という理解の中で総会を迎えたことを今でも覚えております。
そうして会長業務が始まりました。

まずは入園式、小中の入学式での挨拶。初めての体験でさすがにビビりました。
以後、月例会や臨時の集まりを繰り返しながら色々なイベントや法人化などを進めてきましたが大きな成果をいくつか実現することができました。

これは役員それぞれが得意な役割を持っておりチームとしても大変大きな力を持っていたことが今回の成果につながったと思っております。

私が成果が出たと感じた案件は4つで

  1. CRJA在タイ日本国大使館連絡窓口の開設
  2. 長年の課題であった法人化実施
  3. スカパープ公園に場所を変更してのシラチャ日本祭り
  4. 初めて開催した賀詞交歓会

です。

  1. CRJA在タイ日本国大使館連絡窓口の開設
    大使館のご協力のもと10月から平日毎日の申請書受け取りや相談の窓口、月一回の出張領事サービスを開始することができました。これは件数が積み上がることでいずれは総領事館につながる大事な1歩で今後も是非盛り上げて頂きたい。
  2. 長年の課題であった法人化実施
    12月29日がCRJAを法人化できた記念日となります。
    大使館を始め関係者の皆さんのボランティアを超越したご尽力のお蔭で短期間に達成することができました。CRJAが今後大きく発展できるスタートを切れたと思います。
  3. スカパープ公園に場所を変更してのシラチャ日本祭り
    役場との交渉などなど公的な場所を使うと大変なことが多い中、これまた皆様のご協力によりすばらしい祭りにすることができました。花火最高!
    今後も更に盛り上がりタイの名物になることを期待しております。
  4. 初めて開催した賀詞交歓会
    日本人会20周年と法人化記念で開催した賀詞交歓会ですが、企業会員様が中心のこの会は継続しながら盛り上げていくことが大切だと感じました。

このような活動を進めながら最後はやはり卒園式、小中の卒業式の挨拶で終わり、定期総会での会長交代となりました。

あっという間の1年でしたが、会社では経験できないことの連続で今思い起こす中では良い思い出となっております。ボランティアの中で人が繋がり事を成し遂げていくというのは本当に素晴らしいことだと感じましたし一生の良い思い出となりました。

1年という短い期間でしたが、最後は大使から在外公館長表彰まで頂き、身に余る体験をさせて頂いた怒和顧問を始め役員の皆様に感謝いたします。

今後も新会長のもとCRJAの更なる発展を祈っております。ありがとうございました。

2018年3月30日 7代目会長 向田光伸