_HD_SKIP_CONTENTS

   
10月
2007年10月度運営委員会議事録
日 時:2007年10月3日(水) 19:00〜21:00
場 所: チョンブリ・ラヨン日本人会事務所
出席者: 西田、新原、乾、小野、佐藤、堀越、古屋、清水、中田、信崎、徳久 (敬称略)
議事内容:
1.情報部会
新規入会について。担当地区D-2、『Karabuning Resort & Spa』(担当者鈴木氏)。
個人会員について。担当個人部会、1名入会がありました。

2.安全部会
全体の安全に関する議事は特になし。
10月5日までに各部会の中間総会での報告内容を、坪井さんまで連絡。
安全セミナーの参加者を、日高委員まで連絡する。
当日の運営委員の集合時間は、PM12:30とする。

3.親睦部会
クリスマスパーティーについて。
パントマイムの矢野さんと交渉が成立した。
AMARIホテルに対して経理部より、30%のDOWN PAYMENTを支払いしてもらった。
シラチャージャパンフェスティバルについて
Mainichi語学学校が主催で開催される日泰修好120周年記念および国王の誕生を祝う趣旨で、コ・ローイ周辺でイベントが開催される予定。日時は12月1日16:00〜
主催者側からCRJAに対して、日本人ブースを設けるので、出店および舞台でのイベントをお願いしたいという依頼が来た。
全体的な費用は主催者側が負担するが、個々の出店・イベントについては、ボランティアとなる。  内容については、各部との調整を行う(メインは補習授業校の生徒、父母)。
各関係方面に出店・イベントのお願いはしたが、一番の問題点は、安全面の確保。委員の案としては、父母特に男性のサポートが必要である。主催者側には安全面についてお願いしているが、確証は得ていない。自己責任に負う部分が多いので、引き続き検討を続ける。
安全面以外の部分で、全体のプログラム・会場レイアウトの入手、火気の使用、出店準備など、継続して主催者側と協議をする。

4.個人部会
特になし。

5.教育部会
9月から朝礼を実施している。保護者の態度に問題あり、以降松田校長先生の指示により、保護者の参加の是非を検討することとした。
現在の児童生徒数が、減少している傾向にある点が心配である。

6.労務部会
第2回目の労務交流会を、11月30日に予定している。
毎年実施している福利厚生のアンケートについて、例年と少し内容を変えて案を作成した。
アンケートの依頼を出すのは来週10月8日以降の予定。
質問の前半部分は従来の内容と同じである。
設問11以降の内容に手を加えたが、これまでは内容が細かすぎたので、集計の際にまとまりがなかった。その部分を踏まえて、簡略できる部分は簡略し、またターゲットを絞り込むなどしてアレンジした。
各委員からの指摘により、一部内容を改善した(添付資料参照)。各委員の賛同を得て、アンケートを実施することとした。

7.西田会長
タイの日系企業と大田区の企業との交流会について
11月18日(日)に予定してる交流会について、CRJAから会員企業に対して案内を出してもよいかという内容。JCC金属部会、AMATAナコーン金属会には情宣の了解を得ている。
CRJAとしても了承された。後日案内の内容について、会長から連絡をする。

8.本人学校の進捗状況について
第1回目の寄付金アンケートについて、スキームを含め泰日協会理事会に報告をした。
金額的に応諾のレベルが予想よりも少なかったという声があった。
目標金額は1億2000万バーツであるが、協会として8000万バーツ(約3億円)は現地にて確実に回収をお願いしたい旨話があった。
今後CRJAの運営委員にお願いしたいのは、寄付未定企業の説得と、非会員企業への募集活動を推進してほしい。
特に非会員企業については、まずダイレクトメールにて正式な寄付金依頼文を送付したい。          
これは来年年明けになるが、泰日協会学校理事会長とCRJA会長連名による文書になる予定。
説明会も開催するが、場所・時間・対象エリアの分担は、継続して協議をする。           ただし、各企業の来年度予算に計上してもらいたいという考えがあるので、11月末までには、各地域にて説明会を実施したい。
具体的内容は絞込みをするが、目標は残り1億円を確保したい。(現在1.5億円応諾得ている)
対象にする企業数としては、45社を予定している。
また別途、個人からの寄付や篤志家からの寄付もこまめに対応していきたい。
中間総会での日本人学校進捗報告内容について、資料の概要は出来上がっている。
ニュースクリップが取材に来る予定だが、他の報道機関先にも資料を配布して、広く情宣活動をするべきである。
土地の名義変更ですが、本日第1段階の申請が終了した。20Raiの土地の中に、泰日協会の名前を記載していただいた。

9.その他
次回運営委員会開催日…11月7日(水) 19:00〜 (幹事:情報部会)


以 上
担当:教育部会 堀越



  条件検索へ

     

_HD_SKIP_PAGETOP